FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/30(水):水チェックと草取り

今週からIさんも動けないということで、平日は一人で頑張ってます。

今日も昼から行こうとしたら、途中の柏で原口大臣が参院選の応援演説。

100630_142242.jpg

特に民主支持でもないんですが、TVで見てる大臣が来るとなると見に行ってしまうミーハーな私です(笑)

でも、他の道でも全然やっていけて、いいトシしてという人が本気で何かをよくしたいと思ってこんなめんどくさいことをやってると思うと、ちょっと感動的。

とりあえず握手してもらいました。でも千葉票は持ってませんよ( ̄▽ ̄


で、そんな道草をしてるもんだから着いたのは3時過ぎ。

さっそくをチェックすると。。

100630_153207.jpg

きっちり入っています!

写真じゃ分かりにくいですが、ちょっと逆流してます。

100630_153227.jpg

でも、板の上で少しずつ水が出入りし続けるのがコンセプトなので全然オッケーです。

一応止めを強くして、ちょっとずつ入るようにはしました。


それにしても晴天の田んぼは本当に気持ちいい!!

水が入ってると稲も気持ちよさそうです。

100630_152303.jpg

見ての通り最近はビュンビュン伸びてきて、大きいのは他の田んぼにも見劣りしません!!(^^

根元を持ってみるとずっしり感が出てきて、だんだん収穫のときの稲の束が想像できるようになってきました。



IさんAさんが刈ってくれた畔も、草がだいぶクリアされてますね(^^

100630_153143.jpg


そしてその後は田んぼにジャック・イン。ひたすら草を取りまくりました。

しかし夏場のは本当にすごい!!

水がこんだけ漬いてるのに、でかいのがあちこちに群生してやがります。

葦っぺ鎌首くん、そしてたぶん稗(ヒエ)だと思うんですがネギっぽいひょろーっとしたやつ。

手前側は頻繁に取るのでそうでもないんですが、奥のほうが久々にラインが見えないところもできるくらいワッサワサ生えてました。


本日は晴天で暑いですが、やはりそこは水の中。気持ち良く働いて、

100630_191845.jpg

気づいたらまたとっぷり(^^;;;;

今夜はよく眠れそうです。


ただ草だけは気になるなあ。。

そこで、これを読んだ平日動けるアナタ!!ぜひ草を取りに行ってやってください(^o^

真ん中から奥の、向かって左側(取水口側)が今のところ手薄なので、そのへん中心にゲシゲシ草を取っていただければと思いますm( __ __ )m
スポンサーサイト

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。