FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/20(日)まで:激動の日々

こんちは、久々にブログ書きます、しんです。

久々の麦部は20日でした!
が、それまでが実は激動の日々でした。

まず8日に地主様のKゾウくんから、葉っぱ黄色くなってるの気付きました?という連絡が。

201102060817000.jpg

へ?ぜんぜん気付いてなかった。。そう言われて写メを見てみると、確かに下葉が黄色い!

これは?!

さっそくネットで調べてみると、カビのせいでなる病気か、肥料不足の可能性があるのが分かりました。

肥料不足はチッソが足りないらしいので、そういう肥料を入れればいい。

しかし病気のほうはというと、まだ大丈夫なのを分植する、病に罹ったのは焼き捨てるという対処。

あとは土地に合った種を蒔きましょうとか。。それ対処じゃない。。(--

201102101026000.jpg

しかも見た感じ、全面的に下葉が黄色い感じです。

カビの可能性は、対処がないので考えてもしょうがない。

ということでこれは肥切れに違いないということにしました。さっそくKゾウくんにお願いして、緊急追肥。

チッソ分が多くて即効性の高いものということで、硫安を350gほど。

201102101027000.jpg

さらにミクシのコミュでも写真付きで質問を投げてみて、これ病気?対処分かりますか?と聞いてみました。

病気の可能性がなくなったわけではないので、ドキドキしながらコメントを待ったところ。。

・肥焼けなんじゃない?

・麦踏んだ影響だと。気にしなくてもOK!

・逆に肥料やりすぎかも?←勘弁して

小川町の知り合いに聞いても「分かんない」「でも麦はドM作物なんで大丈夫だよ」とのこと。

ミクシではついでに「この時期は苦土やCaを入れると品質が良くなるよ」というアドバイスまでいただきました。

ありがたやありがたや。。


そんなこんなで基本的に病気は大丈夫ぽいのでちょっと安心しました(:_;

でもまあ、肥焼けで葉がやられてるなら取り除かんとあかんですばい!!

110213_161203.jpg110213_161140.jpg

その週末、新ウェポン・園芸スコップと雑草取り熊手を導入し、葉に当たってる肥料を取り除く作業をしました。

こうして見ると、確かに肥料の粒が葉に当たってますよね。

俺が無知なばっかりに、、スマン!今すぐ助けるぞ!!

110213_170207.jpg110213_170629.jpg

なんとか1時間くらいで肥料をだいたい取り除きました。

一応、病気の可能性も考えて、黄色くなった下葉を切っておきました。ちなみに集めると結構な量に。

株周りをいろいろいじったので、麦踏みもこの日にやって、ぐいっと土に鎮圧してきましたよ。


ちなみにいつも行く時には気付きませんが、寒い日なんかは畑はこんなになってます。

201102130731000.jpg

霜が降りて真っ白。

霜が立って株が土から浮くというのも頷けるというものですね。麦踏みの意味を再確認します。


それにしても一人でやったので足腰が(^^;;

でも、

110213_171203.jpg

ちゃっかりご褒美の小松菜をゲットするワタクシ( ̄▽ ̄

※もちろん無断じゃないですよ

110213_171226.jpg

ついに稲城でも見てしまいましたが、夕焼け空は働き者の証。


そんでもって皆さんにも来てもらった20日!

この日は取り切れてない肥料の粒をみんなできれいにして、土をかぶせるの会になりました!

IMG_0580.jpg

まだちょっと残ってますね。

IMG_0579.jpg

この日、久々に来てくれたクリコねえさんチュンホーさんに地道な作業の説明をするワタクシ。

さっそく戦闘開始!

IMG_0583.jpg

いつも思いますが、姉妹のようなこの仲睦まじさがよいですね(^^

行ってみてちょっと安心したんですが、前週に肥料を取り除いたのが良かったのか、麦は青々と大きくなってました!
わっさわさ
です。

IMG_0587.jpg

麦周りもこの日の作業でこんなにきれいに!

土もきれいにかぶさって、肥料が見えなくなりました。


最後に、下段の畑のおじさんから言われてた「溝伝って雨水来るから堰き止めて」要求に応えて一番下に土手を作り、

IMG_0586.jpgIMG_0588.jpg

消えかかってた排水溝を作り直してこの日は終了。

苦土も買っておいたので入れようかと迷いましたが、肥料を混ぜたとこなので止めました。

来週くらいにKゾウくんに頼んでみようと思います。


そんなこんなで激動の2月、なんとか乗り切れそうです!

地道に麦を踏みつつ、3月末の茎立ちを待ちましょう~~

スポンサーサイト

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。