FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/8(日):小麦ちゃんはすっかり完全体!

こんにちは、久々投稿のしんです!

4月は私事ながらカナダのエコビレッジを訪問しておりしばらく参加できていなかったのですが、
本日久々に麦部復帰しました!

エコビレッジはまたブログにアップしようと思うのでそちらもお楽しみに。


さて久々に畑に行ってみると。。

110508_101515.jpg

地主様のKゾウくんが植えたジャガイモが勢ぞろいでお出迎えです。

まだ5月なのに夏のような日差しを浴びてて、、緑が目に沁みますね。

しかしこれでも300個くらいは取れそうとのこと。50㎡くらいでも家族分くらいの自給って全然できそうですね。


そして肝心の小麦ちゃんは‥!

110508_101607.jpg

見ての通りの完全体に成長しております!!

ちょっと見ない間になんて大きくなってるんだ。。一面の麦畑です。(T▽T カンルイ

ホントすごい成長やなあ。。

だって最初こんなんだったんだぜ!201012011153000.jpg


さて本日ですが、いよいよあたたかくなって勢いを増す雑草取り、そして見事に実った小麦ちゃんを狙う鳥さんたちに対抗して、防鳥ネットを張るの会でございます。

久々に来てくれたわせろはの面々と、戦闘開始!

110508_103424.jpg

畝の間にはびこるにっくき雑草を取る!取る!取る!!110508_102246.jpg
なんかこんなんがめっちゃ生えてんの。

例によって必要以上の晴天の中、疲れた身体をジャガイモの花が癒してくれます。。

110508_104237.jpg


ひとしきり雑草を取ったらいよいよネット!

みんなで協力して支柱を立て、ネットをかぶせていきます。

110508_105818.jpg110508_110456.jpg110508_110312.jpg

今日は総勢7人だったので、この作業もあっという間。

110508_112346.jpg

きれいにネットが張れました。

横が開いてるのが気になりますが、さすがの鳥もネットと穂の間のスペースにスライディング滑空とかしないと思うんで。。きっと大丈夫です!


それに端の余ったスペースに植えてる小麦別働隊が本隊から鳥の目を逸らしてくれることでしょう。。

110508_105839.jpg


そんなわけで今日も2時間弱程度の作業。久々の稲城は予想以上に麦が育ってて、収穫が楽しみですね~~

そして流山のほうが中止になってしまい、傷心の私を癒してくれましたよ。。つーかブログタイトルどうしよう(笑)


そんなわけで麦部、何とか順調に収穫に向け突き進んでおります!

6月はいよいよ待ちに待った収穫!!

あと、3月に予定してた里山見学も近々やろうと思います!
(原発事故の関係で流れてしまってたのです。。すみません)

お楽しみに~~~!!

最近ご無沙汰の皆さんも、ゼヒまた来てくださいね~!
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。