FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/20 畑起こしの準備&お米の種籾の「塩水選」作業!!もりだくさんの会

こんばんわ、畑部やくしじんです。

今日は稲城の麦部と日程がかぶってしまいましたが、畑部も作業してきましたー!

前回順延となってしまった、待望の「畑起こし」の準備編です。
あいにくの曇り空&時々小雨でしたが、なんとか最後まで持ってくれて、無事終える事ができました。

同日撮影ですが、楽しすぎたので2枚記念撮影

_IGP3021.jpg


_IGP3078.jpg




本日ご参加された方は・・・


Iさん、地元民Yさん、N村君、福浪漫さん、N川さん、M田さん、ながともさん&、、遅れて登場したA井さん、田んぼ王子あらえさんです~




◆前日の準備などー。


前日は、畑に撒く堆肥などの準備を、中越さんに手伝って頂きました。いつもありがとうございます。
堆肥に使うのは、抗生物質や科学飼料などを一切使用せず、平飼いによる卵を生産されている養鶏農家、「八尾農場」さんの鶏糞を頂きました。

八尾農場さんの鶏糞は、この界隈の有機農家さんでは大変人気の鶏糞でとても良質な鶏糞で、中越さんも御用達です。もちろん、八尾農場の平飼い原っぱ卵も絶品のウマさですよ!

出発前、軽トラにガソリンを入れる中越さん、漢の背中です。
_IGP2940.jpg


軽トラいっぱいもらって来ました!八尾さん、ありがとう!中越さん、ありがとう!
_IGP2965.jpg



鶏糞を畑に下ろして、明日の準備完了~。良く発酵が進んでるので臭いも全くありません。
_IGP2967.jpg

「じゃぁ、明日みんなで頑張ってねー」と中越さん、颯爽と去って行きましたー。
軽トラの背中でも漢を感じさせるオーラ。


◆当日~まずは田んぼへ。

新江さん率いる、「田んぼ部」の今年のフィールド。今の時期は通常、田んぼ作業は無いはずですが、実は今年の田んぼ部は、今の時期から活発に作業をしています。
なぜかというと、「冬期湛水」という農法を実践しているからです。
もっと言うと、「不耕起農法」によるお米作りを目指しています。

そのために冬のうちから田んぼに水を張って、この時期から米作りの為に田んぼを準備しています。
なんと、そのために井戸まで掘ったんです。先日のブログでも紹介したと思いますが、アラ式井戸掘りマシーン01号も自作し、ソーラーパネル&ポンプを設置し、完全エコなエネルギーで常時水を汲み上げてます。

これがアラ式田んぼソーラーシステムだ!
_IGP2979.jpg


水も常時こんな感じで出てるぜ!
_IGP2976.jpg


でも次の日曜、さらなる改良を図るべく、さらに井戸掘りをやります!運営メンバーの間でも「井戸掘り行けなかった!」とか「俺も見たい!」、「私にも掘らせて!」と話題騒然の井戸掘り体験!あなたもぜひ体験してみてください!以外と簡単に掘れるのでびっくりするらしいです。5m位掘るみたいなのでみんなで交代しながら掘りましょう!

そんな井戸掘りを密かにUst生動画配信も画策中。
全世界初、井戸掘りUst生中継となるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ。

おおっと話が逸れちゃいましたが、田んぼの作業の様子。

今日は稲を刈った後に生えて来る「ひこばえ」を刈る作業。

_IGP2984.jpg

2ストのエンジンを唸らせて、ガンガンひこばえを刈る、田んぼ王子アラさんの勇姿!後ろでは田んぼの番人、「ねむたくん」も見守ってる。。。
わたしもちょっとやらせてもらったんですが

「もっとこう!振り払うようにぃぃぃ!!!」

と怒られました。。いや、嘘です。田んぼ王子はいつでも笑顔です。


今年の田んぼは非常に浅く歩きやすいよ~。



早めに着いたスイーツブロガーながともさん&福浪漫さんも一緒に畦の修復。

_IGP2981.jpg


◆畑部、作業開始~

畑一面に堆肥を蒔いて、耕うん出来る状態にまでするのが今日の作業です。

まずは、今の畑にある大きめの野菜や大きい根っこなどをみんなで取り除きます。

これはブロッコリーですが、小さい芽がたくさん残ってて、そんままちぎって食べてもめちゃくちゃ美味しいので、収穫できるものはみんなで収穫しました!

ぶろっこりー


集めたらこんなに。みんなで美味しく持ち帰りました。
ブロッコリーこんなに

これはからし菜。これも結構あったー。生でもイケルよ。
からしな


作業してたら、冬眠してたてんとう虫を起こしてしまいました。無農薬の畑だから、安心して虫も冬眠出来るんだろうなあ。。
てんとうむし




◆オロチとの死闘

これ、よくわかりませんが、みんなで片付けるよー。
なにこれ


絡まってて片付けにくいという事で、とりあえずみんなでまるめてみる。
みんなでまるめる

よくわからないけど、逆からもまるめてみる。
両側からサンド


どうしたらよいかわからないから、ひとまとめにとりあえず両側からサンドしてみる。
よいしょ


こ、これは??
ん??

みんなで持ち上げてみる。
持ち上げるか?


だだだ、、

大蛇やー!!
オロチが現れたでー!!


だ、大蛇やー



蛇というか、もうです。流山の龍。畑に眠る龍を起こしたようです。
ほんとに蛇というか龍?みたい。



とか、ひと通り盛り上がって、残渣置き場へ退治しました。
_IGP3042.jpg



続いて鶏糞まき。

鶏糞まき

撒く


結構あったけど、みんなで協力して撒き終わりましたー。みなさんご苦労さまでしたー。


福浪漫さんが、自分の腕を指さしてますが、「ここ、今日キテる」だそうです。かなり動いてましたもんね^^;

巻き切ったぜ。の図。





◆塩水選で籾がら選別



今年のお米の苗つくりの為、独自で入手したコシヒカリの籾がらを選別します。
塩分濃度は1.15と1.13でそれぞれ選別。
こんな感じで浮くやつ沈むやつ

塩水選1


どういう事かというと、、
●塩分計で、1.15の塩分濃度にした塩水に籾がらを付ける。
  ・沈むやつは比重が重い籾がら⇒詰まってて優秀な籾がら(1.15組)
  ・浮くやつは比重が軽い籾がら⇒詰まってないので弱い籾がら(再選別へ)

その次に1.13でもう一度選別して、沈むやつ(1.13組)、浮くやつ(それ以外の組)を選別。

ペットボトルで出来ます。

通常は1.13が一般的な籾がらの基準。1.15で沈むのは超が着くほど優良な籾がらだそうです。
1.13が劣ってるか、という事ではなくて、1.15の中に1.13が混じっちゃうと、1.15の籾がらに負けちゃうんだそう。1.13同士だと、勝ち負けが出ず均一に仲良く育つんだそうです。

いわば、1.15組、1.13組、それ以外の組と、籾がらを仲良くクラス分けしてあげる感じ。


その後、エンザー液に籾がらを漬ける。
_IGP3075.jpg


エンザー液とは、冬虫夏草に付着する真性粘菌の排泄する酵素液であり、馬鹿苗病菌など、苗に対して悪さをする病原菌に対して、制菌効果があります。

これに5日間浸けます。コエンザイムQ10とかあるけどエンザイムって酵素のこと。
アブシジン酸という休眠ホルモンを水の中に溶出させ、芽だしを均一にさせます。
その後、20日間ただの水に浸けます。
ちなみに、これらの工程で使う水のすべての温度を10℃以下にキープしないと、籾がらが勘違いして芽を出してしまうそうです。

と、かなり貴重な作業をみんなで見たりしましたー。今年は、田んぼのお米作り、こんな感じで勉強しながら実践を試しながらという感じですよー。


◆作業終了

今回はなにげにかなり盛りだくさんな感じで作業をしましたよ。
畑も、この後中越さんにトラクターを入れてもらって、しっかり畑起こしをして頂いたようです!

そして、流山から参加しているA井さんから、とうもろこしの苗をたくさん持って来ていただきまして、ただいま温床の中で仲良く育苗中でございます。

これも一緒にみんなで育てて、とうもろこしも食べましょう!!
A井さん、ありがとうです!!


これから、畑は一ヶ月、堆肥をなじませて休ませます。その後は思う存分作付けできます!
その時はみんなで作付けしましょうねー。

という事で、最後は「今週の温床育苗の様子」

育苗たち

一ヶ月後、このかわいい苗達を一斉に定植しますよ!!
それまで、この温床の上でぬくぬくと育成させます!

良かったら、地元流山組の方達、散歩がてら水やりに行って頂くと助かります~。
水遣り隊も大募集~


という事で、来週は田んぼ部の井戸掘り会がありますので、そちらも良かったら遊びに来てねー。



関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。