FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/19(日)~:脱穀&天日干しDAYS

いや~梅雨ですね。でも結構晴れてて暑いですね。

稲城も週末は雨に降られることもなく、ついに天日干ししてた小麦が脱穀を迎えました(^o^

19日は集まりがあまりよくなく、初めてのKゾウくんと2人っきりの作業。もちろん恋が芽生えたりはしませんよ(^^;;

去年の田んぼでは足踏み脱穀器で稲の脱穀をやりましたが、麦は叩けば籾も取れるとのことで用意したのはこのウェポン!
110615_110903.jpg

短めの支柱竹を束ねたの、36cm麺棒、そして肉を叩いて伸ばすやつ、すべて100円ショップからです。

全て試してみた結果、麺棒が一番使い勝手が良いということで正式採用!さっそく脱穀開始です。

110619_102226.jpg

こんなふうに、乾いた束を上から叩いていきます。

さてやってみると分かりますが、実が籾から飛び出して、まるで束から実が湧きでるように出てきます!(^o^


ちなみに先週は雨も降ってたので、カバーをかけに週4くらい稲城に詰めてました(^^;;

たまにカバーをかけるのが間に合わなくて雨に濡らしたりもしたんですが、それでもけっこう乾いてましたよ。


110619_104728.jpg

叩いた後の麦は実が飛び出してこんな感じに。

とにかく丁寧に上から下まで叩いていきます。叩きのめすって言葉の意味を今回知りました(笑)


そんな作業をKゾウくんと協力して今週何回かやり、

110623_151227.jpg110619_142520.jpg

こんなにどっさり取れました!


京王線に米袋を持って乗るのは少々勇気がいりましたが(笑)、持って帰ってからというもの寮のベランダで天日干しの日々です。

110621_111727.jpg

こんなのが3箱くらい。合わせて3kgくらいでしょうか?


稲城はというと、全て取り込み終わってこんな感じ。。

110623_161915.jpg

戦い終わって。。って感じですね。しみじみ。


そんなわけでまた一つ試練を乗り越えました。

次は乾燥と実と籾の選別、そして粉挽きです!!

乾燥はKゾウくんと晴れた日に乾かし、粉挽きは知り合いの知り合いに石臼を使わせてもらえることになったので、あとは実と籾の選別だけが大きなハードル!!

手でやってると気が遠くなるくらい時間がかかるので、農家さんでトウミを持ってる人を探してます。

もしお知り合いにトウミを持ってる方がいたら、是非お知らせください!!使わせていただけないか頼んでみたいと思います。

あるいは扇風機と軒先を貸していただけると↓みたいな感じでもできそうです。

http://plaza.rakuten.co.jp/marutagoya/diary/200907010000/

こっちも熱烈募集中です!!


そんなわけで麦部、いよいよ大詰め!!粉になる日は近い!!はず!!(笑)

関連記事

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。