FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/23(日):ほぼ回復!

こんばんは、3日連続の重労働でさすがにダウン気味のしんです(笑)

帰って9時にもならないうちにばたっと倒れるように眠り込み

netaneko.jpg

今(AM4:00)起きて寝れないので更新中( ̄▽ ̄


さて日曜は生憎のでしたが、一刻の猶予もないということで作業決行。初めてのレインコートでの作業となりました。

雨にも関わらずIさんと、昨日と連続参戦の地元Yさんが朝から来てくれて、非常にありがたかったです!


今回もテーマは(笑)

雨がそぼ降る中、ひたすら葦っぺを取る!取る!取る!


4時くらいまでの作業でしたが、8割方は取れたでしょうか。。雨だし余裕は無いしで今回は写真すら撮ってないんですが、ほぼ田んぼが田んぼに戻りました!!


初めての雨の中の作業でしたが、レインコートを着るとかなり暖かくて、私はあまり苦ではありませんでした。

でもそれは追い込まれてるからで(笑)、来ていただいた方々は最後のほう結構寒くなったみたい。

晴耕雨読とも言いますし、雨でもなんでもやるしかない!!という状態にならないことが大事と学びました。。


そんなわけでかなり回復した田んぼを完全復活させるべく、今度の火曜(25日)最後の詰めをやる予定です。

平日にもかかわらず、Iさんが再び参戦してくれるとのこと。ありがとうございます!

作業的には残りの葦っぺを除去し、水周りを工夫し、あとは稲の補植ですね。

平日なので難しいと思いますが、可能な方は昼からでもいいので来ていただけるとうれしいです(^^


また今度の週末は畔補修と、最後の補植をやる予定です。

田植えに参加できなかった方は、手植え体験のラストチャンスですよ~と気をひいてみる(笑)


この3日は本当に大変でしたが、火曜には完全回復の報告をできるはず!

お楽しみに~(^^
関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

草取りお疲れ様でした。
外をみながら雨だからやってないよねと思ってました。
写真の猫ちゃんは本物ですか?

Re: こんにちは。

いやもう大変でした。まだ終わってないですけども、なんとかなりそうでほっとしています。

雨の日はホントはやりたくないんですけどね~まあ今回は緊急だったので。。

猫ちゃん画像はネットで拾ったやつです。あまりにも自分の心象風景そのままだったので使ってみました(笑)

ありがとうございました

2日間、ありがとうございました。
ノチカのYさんと日曜のIさんも、ありがとうございました。

日曜は、少し早退してしまいスミマセンでした。おマヌケにもちょっとコケてしまったので(笑)、寒くなったようです。
でも、雨の中でやると、ますます“農作業っぽい”なぁ…ということが、よくわかりました!

今でも、目を閉じると「抜くべき草」が頭に浮かんできます(笑)。そういえば、あの草の生え方(短めのもの)、作業中にだんだん“カニのハサミ”に見えてきました。ちょっと似てませんか?!

ひとつ、思いがけないことが。2日間参加させていただき、なんと、ダイエット効果が出ました!ラッキーでした♪

…と書きつつも、明日や次の週末は残念ながら参加できないのですが、せっかく“稲と雑草の見分け方”もかなりわかってきたことだし、また行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

明日は、いいお天気になりそうですね。(暑そうですが…。)
遠くから…じゃなかった、地元から、応援してます!

Re: ありがとうございました

カニ(笑)確かに!

私は途中から小鬼の角に見えてましたよ。

ホンットーに助かりました!またよろしくお願いします!
プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。