FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/30(日):草取り&畔補修&補植

本日は2名、初参戦の方がいらっしゃいました!

一人は流山市民でときどきコメントをいただいてたあいさん、そして松戸から、ブログから申込みいただいたSさん

ちょうど午後入れ替わりで来ていただいて、戦力を維持することができました(^^

そしてそれ以外にもノチカY氏といつも来てくれてますIさん、そして私の計5名で作業を進めることができました。


いろんな方に守られて、苗たちも元気に育っています。

100530_101331.jpg

だいぶ大きくなったのが分かりますか?100530_101829.jpg


さて今日のテーマはいつもの草取りに加え、水周りの改善とそろそろ時期的にギリな補植です。

初参戦のあいさんに、草の見分け方と手植えのやり方をお伝えしつつ、草取りに精を出す私。

最初は戸惑い気味だったあいさんも、すぐに見分けられるようになりましたよ(^^

そして付添いの彼氏様も農道の草刈りをやってくれて、わさわさ生えてたのがかなりきれいになりました。


そしてそうこうしているうちに気づくとIさんが畔をガシガシ塗ってくれてます!

あっというまに半分以上が塗れています!100530_164254.jpg

明日は曇り気味ながらも晴れなので、畔もいい感じに固まってくれるはず!

楽しみですね。


ところで水周りは、いずれ石の機構で固めようと思っています。なので今日はそのパーツを調達しに行きました。

100530_163728.jpg

U字溝と蓋にする石パネル、それから止めておく用のブロックでございます。

今日は人手の問題でやれませんでしたが、いずれ取水口に埋め込み、そっちの水止めを完璧にする予定!


で、ホームセンターに買いに行くために着替えた関係で、私はその後周辺の草刈りに精を出しました。

100530_162242.jpg

農具置き横の乾草が水漏れでグチャっとなってしまったので、今度は向かいの葦畑を開拓して乾草のベッドにしようと目論んでいます( ̄▽ ̄

横のワイルドフラワーがいい感じでしょ?


そしてその間もIさん指導のもと、草取りと補植をガシガシ進めるSさん

100530_151315.jpg

あいさんSさんがやっていただいた一角が、徐々に補植の苗で埋まっていきます。


そんなこんなで、田んぼは通りかかったNPO蛍野の方が感心するほどきれいに維持されています。

今日は朝から曇りで肌寒い中、ありがとうございました!

あいさんSさん、また次の週末もお待ちしてま~す!
関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

昨日はお世話になりました。
たんぼに入るのは初だったのでかなりビビってたのですが、
たんぼってけっこうあたたかかったです。
昨日は何時までやってたのですか??

Re: こんにちは。

昨日は肌寒い中お疲れさまでした!天気がいいともっと気持ちがいいし学生さんも集まるので、またよさげなときに来てみてくださいね(^^

昨日はあがったの4時半くらいかな?
もうちょっと人を集めて、4時までには上がる感じにしたいですね。

Re: こんにちは。

あ、あともしよかったら連絡先のメールアドレスとか教えていただけませんか?

プロフィールのところのフォームから、私にメール出せますので!(^^
プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。