FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/19(土):取水口確認

本日は森のマルシェで田んぼの宣伝だったんですが、次が火曜まで行けないので朝、田んぼに寄ってきました。

マルシェを手伝いにきてくれた早稲田の女子2名もついでに見学。あの広大な田園風景を気に入ってくれたみたいでよかったです(^^


さて木曜にIさんSさんに取水口をがっちり埋め立ててもらったおかげで、雨が徐々にたまってます。

100619_090706.jpg

木曜と比べて、けっこう水がついてますよね!

取水口を見ると‥

100619_091355.jpg

石パネルと土でかなりがっちり止まってます!水路側が水位が下がってカラカラなのに、田んぼにタプッと入ってるのが分かりますか?


ただ、土のうの下からホンのちょろちょろとですが漏れてもいて、これが徐々に土を流して大きくなると困ります。

そこで、ちょっと補強してみました。マルシェもあるので応急処置です。

100619_093542.jpg

微妙に漏れてるところの前後に土を追加して水を止め、さらにビニールをかぶせて土の流出を防ぎます。

ついでに水位が上がったら確実に田んぼに流れ込むよう、左右の土手を補強して水路を確保してみました。

これで、水位が下がっても取水口から水が漏れず、水位が上がったら今までほど強力ではないですが、徐々に水が入っていく。。はず。

さあこの新ウォーター・システムVer.3、真価が問われるのは水位が上がった時ですが、今のままでも雨は逃がさなくはなっています!


木曜までの晴れで根が付き、雨水で水がつき、稲も元気に伸びています!

100619_093626.jpg


そんなわけでおまけに、火曜日草にかぶれながら切り開いた、取水口から上流まで伸びる草のトンネルでございます。

100619_092218.jpg 100619_092318.jpg

葦がこんもり生い茂り、それにツタが巻き付いて、一人で道路のとこまで切り開くのはまー大変やった!!

ということでせっかくなので公開( ̄▽ ̄


本日はちょっとした確認と補強だけでしたが、1時間くらいすぐ経ちますね。

雨に濡れた朝の田んぼというのも、風情があってとてもいい感じでした。


マルシェのレポートはまた書きます!
関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

五月じゃないような。。。

Re: No title

おおお間違ってました!ダメだ疲れてるな。。指摘ありがとうございます。

今週は研究、田んぼ、イベント、面接、奨学金申し込みと山ほどやることがあったのです( ̄▽ ̄

さっそく直しました。
プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。