FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/21(月):カラカラ

先週末はマルシェでお休みし、木曜にIさんSさんに行ってもらって以来、田んぼをやってません。

今日は雨の予報だったのが曇りのち晴れに変わり、そして今日は朝の講義が休講!これは行くしか!ということで昼から行ってきました。


しかし梅雨どきなのにやけに晴れが多いですよね。

それならそれで水が流れてくればいいんですが‥

100621_131938.jpg 100621_131845.jpg

見事なまでにカラッカラです( ̄▽ ̄

ここまで見事だと逆にあきらめがつきますわ(笑)


なのに雨も降ってないので、

100621_132224.jpg

もちろん田んぼはこんな水の具合です。ちなみに周りの田んぼもこんな感じ。一枚だけ素晴らしいところがあって、そこだけはきれいに水が入ってますが。。


そんなわけで今日も新・ウォーターシステムV3の真価を見ることはできませんでした。

早く水位が上がればモデレートに流れ込むというデザインの成果を目の当たりにしたいのですが。。


で、今日も腹をくくってひたすら草取り。

葦っぺと、新しくデビューした田んぼの敵の鎌首くんをひたすら取りまくり、倒れた稲を戻し、ちょこっとだけ補植も。

水がこんな感じの中、前回から中3日置いてて、しかもムカつくことに晴れも多いということで、草もそれなりに大きいのがあちこちに群生してます。

とにかくラインを復活させよう!をテーマに頑張りました。

100621_184556.jpg

今日も気づいたら7時前。でもそんだけやっただけあって、それなりにきれいになりました。

写真じゃちょっと分からんか。


そして柏に戻り、長時間労働を頑張った自分へのご褒美(笑)

100621_195245.jpg

西口界隈にある、めん吉のラーメンでございます。

しかし次に行けるのは週末。うーん心配だ。めっちゃ雨降れ( ̄▽ ̄
関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

草取りお疲れ様です。
鎌首ってどんなんだろー。
恐そうな名前ですね。

Re: こんにちは。

ホント草取りは夢中になるのでいかんですね(笑)
次の日太ももの裏がえらいことになってます。

鎌首くんは見たらすぐに分かる深緑のかわいくない草です。
隣のあちさん田には外から見ても分かるほどめっちゃ大きく成長したのがいるので是非見てみてください。

私はそこまで大きくなる前に抹殺しますが( ̄▽ ̄
プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。