FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/11(日):草取り会!

本日から暑さ対策で9時からにしました!

巣鴨からだとやはり6時起きで、田んぼを始めてから朝型になった私もちょっと眠い。。でも、クソ暑いのに耐えるくらいなら全然オッケーです(^o^

というか、やっぱ早起き気持ちいいね。


さて今週からずっと雨続きです。

これは梅雨も終わりということのサインでもあるので、これを経ないと本格的な夏は来ないそうな。

100711_094542.jpg

もちろんその雨続きを見越して水位は下がっていますよ(T▽T

100711_094605.jpg

ウォーターシステムも、土が流出してしまってぜんぜん水を止められていません。グダグダです(--


でも、そんな曇り空と水抜けを吹き飛ばすような家族連れさんが今日は来てくれました!


100711_093326.jpg

代々木からいらしたTさん一家です!

娘さんのなっちゃん(小4)が朝から元気にお父さんによじ登ろうとしています(笑)


そして本日からAさんのご厚意で新ウェポンが導入。

100711_124044.jpg

なななんと、日除けテントでございます!!まるでイベント会場のよう。。

ちなみに折りたたむと

100711_130243.jpg

こんなに小さくなんの!なんというスグレモノなんでしょう。。


いろんな方の頼もしい支援に支えられて稲もビュンビュン伸びています!

100711_131349.jpg

見るたびどんどん伸びていて、行くのが毎回楽しみです♪

ここにきてウチの子たちにも有機肥料が効いてきたのか、近隣の田んぼと比べても大きく育っています!!(^^


今日は日差しも強くないので、頑張ってウォーターシステムをさらにバージョンアップしてみました。

草取り前に流出した土を水路からサルベージして土手に置いときます。

で、ある程度乾いたのを見計らって石パネルと板の間にがっつり埋めてみました。

100711_115054.jpg

間にビニールを貼っつけたり、取水路とパネルの間を葦っぺの根を詰めたりして、泥の流出に対策しています。

が、土ではなく泥なのでやはりぜい弱なのは否めません。最初にガッチリ止めてしまうことの大切さが身にしみて分かりますね(--

今週の長雨を何とか耐え抜いて、雨水を止めてほしいものです。


さて本日はAさんが車で来てくれたので、もちろんクリーンセンターの湯に行ってきましたよ!(^^

100711_142732.jpg

湯上りのAさんT家。。ですがいたずら娘がいるな(^^;;;;

100711_142757.jpg

気を取り直してお父さんも一緒の一枚。T家は絵に描いたような仲良し一家です!(^^


そしておまけの、はしゃぎ疲れて駅で眠り込むなっちゃん(笑)

100711_145417.jpg

そんなこんなで今日はホントに楽しい1日でしたよ!

来週のじゃがいも収穫祭も来て下さいね~(^o^
関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。