FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/21(水):平日草取り隊集合!

今週はマジで暑いですね。。梅雨明けと同時に酷暑が続く中、平日草取り隊は頑張っています!!

いつもは日を分散してやってるんですが、本日は水曜に集まってやろう!ということで、私、Sさん、そしてなんと久々参加のIさんがそろい踏みでした!!

1人でやってるとかなり孤独な草取り作業ですが、今日は楽しい1日になりそう、、と思いつつ農道を行くと、

100721_083418.jpg

途中の田んぼの稲に穂が!!ここは確か農薬を使ってたとこなんですが、結構な数に穂がついてます。ここ以外はここまで全面的には穂が出てませんでした。

しかしそろそろそういう時期ってことは。。

100721_083552.jpg

そう!!我らが田んぼでもついに!穂が!!出ています!!!!

手前の農道沿いのほんの数本だけでしたが、ホント感涙 (T▽T

思えばここは、5月に流山隊長と植えたあたりですね。。などと思い出します。

他のところも、これからどんどん出てきてほしいものです!


梅雨時期も終わり、水も流れ出しています。

100721_085020.jpg

久々に水位も上がり、少しずつ水が入って行ってます。

100721_085000.jpg

泥でかさ上げした上をさらさらと流れる水。。やっぱ田んぼはこれがいいですね。

ちなみにこの後、上流を開けたら水が一気に流れ込んで、内側の泥がすっ飛ばされてしまいましたが。。未だ水管理が半人前な私でございます(--

土曜行ったら、また板を嵌めて中に泥を詰める予定。パネルとかだけだと水位が下がったときにどうしても隙間ができ、流出しやすくなってしまうので。。

しばらく水位は下がらなそうですけど、そうなってもOKな技術を身につけたいものです。


そして戦闘開始!

DSCF1303.jpgDSCF1304.jpg

稲が大きく育って、草取りレンジャーが埋もれてしまってます(^^

まさにthe catcher in the rye ならぬ rice地味な縁の下の力持ち、草取り隊でございます。


で、2時間ほどやってあまりの暑さに休憩。草取りレンジャーのレッドブルーの2ショットでございます。

100721_105710.jpg 100721_122016.jpg

久々登場のIさんカーも、陽光に輝いています。

そしてピンク担当の地元民☆Yさん、お待ちしております m(_ _)m


しかし、この日も強烈な酷暑で午前を過ぎると後頭部がフラフラしてきます。

9時から初めて休憩を含め3時間弱、これは熱中症になってしまう!ということで上がりました。

0721.jpg

水も、全開にしてなくても3時間で手前まで入ってきました。強烈な陽光を反射して、水面が眩しく輝いています!
太陽エネルギーをガンガン浴びて、ずらっと穂を付けてほしいものですよね。


そんなわけで最後は例によってお風呂。

DSCF1309.jpg

いつものほっとプラザで戯れるおっさん2人でしたとさ(笑)
関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

穂すごいですね。
Iさん癒されますね。

今日はありがとうございました

7/24 今日の草刈は暑かったけどとても楽しかったです。
ブログに載せたので是非見てくださいね。
帰宅してからもみーちゃんは元気一杯で、皆さんの事をしゃべっていました。そして、マルシェで会える?また田んぼ行く?と聞いていて、一生懸命絵を書いていました。
見ると、大川さん、秋さん、新さんが並んでいる絵でした。
機会があったら見せますね~。

Re: 今日はありがとうございました

今日はどうもありがとうございました~!

いろいろバタバタして大したお構いもできず申し訳ない。

みーちゃん元気ですよね~田んぼを楽しんでくれたみたいでよかったです。

暑いから大丈夫かな?と心配でしたが、まったく平気でしたね。すごい!e-454

炎暑で無口になりそうな中、みーちゃんの笑顔でずいぶん和みましたよ。絵は是非ブログに載せてください(^^

またいつでも来て下さいね!

Re: こんにちは。

穂はその後、ほかの稲にも次々付いていってますよ~

ぜひまたお越しあれ(笑)

Iさんは久々にお会いしましたが、タフですね。炎天下の作業でもバリバリやられていて、いていただくだけで元気になりますよ(^^
プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。