FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/26(木)、8/29(日):スズメ対策

いよいよ稲刈りも迫ってます。

10月頭と思ってたたら、今年は皆さん9月中旬までには刈ってしまうということで、我々の田んぼもそれに合わせることになりました。

なぜ時期を合わせないといけないかというと、稲はスズメに食べられてしまうので、他の田んぼが刈り取られると刈ってないところに集中してしまうらしいのです!恐るべしスズメ。


こんな感じにきれいに実ってきた稲穂ちゃん、狙われないわけがありません!!

100826_150208.jpg
DSCF4406.jpg

稲刈りまでにちょっとでも食べられないようにと、今週はいろいろと対策しました。


まず木曜Sさんに付き合ってもらって防鳥テープというのを田んぼに張り巡らせました。

100826_154828.jpg100826_155528.jpg

ハザ掛け用の竹を、田んぼに穴を掘って立てていきます。

100826_155543.jpg100826_164528.jpg

で、立てた竹に巻きつけて、田んぼの中に入らないように周囲をぐるっと回ってテープを引き回します。

100826_173834.jpg

田んぼに張り巡らされたキラキラテープ!


ちなみに目障りな草に私はスイッチが入ってしまい、1時間くらいSさんを待たせて草取りしてしまいました(^^;;

稲で見えにくいけど実はかなり下には生えてて、これでもかと抜いてやりましたよ(笑)


そして日曜Aさん企画のカカシ会です!

午後からみーちゃん(5歳)みーちゃんママ、そして最近みーちゃんにモテモテというあらさんが暑い中集まってくれました!

これまで多くの皆さんが育ててくれた「無農薬米のコシヒカリ稲穂」をスズメ害から守ろうと自作の「案山子(かかし)」を持参してくれました。ありがとうございます。


ま・め・ち・し・き

案山子(かかし)の語源は;
古くは髪の毛や魚の頭などを焼き、串にさして田畑に立てたものであった。
悪臭で鳥や獣を追い払っていたことから、これを「嗅がし(かがし)」と呼び、
清音化されて「かかし」となった、そうです。


さてこの日つくったカカシは実に楽しくバラエティに富んでいます!!

本邦初公開&必見でございます(^^


「田んぼ」に婚活中の女性が現る!

[婚活中の女性

   みーちゃん(5歳)あらさんのデザインコラボで作られたものです。
   デザインコンセプトは「しんお兄さんにチャンス到来!田んぼに
   婚活中の女性現る」だったらしい(^^;;;


そしてその横にはみーちゃんデザインの「ねむたくん」が並んでいます。

DSCF4423.jpg

   ねむたくん、めっちゃ鳩胸です(笑)
   オードリー春日を思い出すのは私だけではないでしょう( ̄▽ ̄

   ネーミングの由来などはみーちゃんママのブログを見てみてください。
   かわいいイラストがあって癒されますよ♪


「田んぼ」に変なオジサン現る!

私が田んぼの変なオジサンです。

  田んぼに「立ってるだけ」の変なオジサンが現れました。
  生まれは、100円ショップで 身なりは、バケツが105円、メガネも105円、

  古着のTシャツ 、廃品CD、ペットボトルでした。


「田んぼ」に豊作祈願をする「ロボタンボ」が現る!

ロボタンボが 豊作祈願してます

   田んぼに白ワイシャツ姿の「ロボタンボ」が現れ「豊作祈願」してました。
   CD反射光でスズメを追払い、豊作は、まちがいないようです。


「田んぼ」に「流山のおおふくろう」が一羽来襲し、スズメを威嚇してます。

田んぼに『おおふくろう』が来襲です。

  でも、この「おおふくろう」は、お米はたべませんのでご安心とのことでした。
  また、あの有名な「流山のおおたか」より、ずっと気だてが良いとのことです。


「田んぼ」に、あの「アリエッティ」が現る!(いや、みーちゃんでした。)

田んぼの中のアリエッティーみーちゃん


通りすがりの地元の人が、さっそく「かかし 婚活中の女性」を記念撮影してました。

通りすがりの地元の人が記念撮影していました。



そんなわけで田んぼは、きらきらテープにカカシも加わって賑わっています。

DSCF4420.jpg

ゼヒ一度実物を見にお越しくださいね~


そして木曜と日曜の夕陽。

100826_174807.jpg
2010-AUG-29 夕やけ空

相変わらずの芸術品ですね。。何とかこの景観が、高い建物に遮られたりして台無しにならないよう頑張りたいものです。
関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

皆さんかなりのアイデアですね★
しんさんは今大学何年生なのですか??

Re: こんにちは。

ね~!とても楽しい田んぼになりましたよ♪
まだ実物見れてないんで、早く行きたくてしょうがないです。

私はいまD2ですよ。まあ3年で卒業はできなさそうですが。。( ̄▽ ̄

すごいですね~♪

ご無沙汰しております。
いつもながら、様々な作業、本当にお疲れ様です。

6月より後、ず~っと参加できず、いつもブログで楽しませていただいています。
あの時は、まだまだ“苗”だったのに、いつの間にか穂がぎっしり実って、今やすっかり“秋の田んぼ”!すごいですね~♪
2ヶ月で、こんなになるんですね~。

9月前半をまるまる留守にするため、残念ながら稲刈り会にも参加できないのですが、た~くさん美味しいお米が収穫できますように、お祈りしてます!楽しい稲刈り会になりますように☆

Re: すごいですね~♪

お久しぶりです!
一時に比べたら今はずいぶん楽ですよ。今はひたすら収穫が楽しみです(^o^

ホント7,8月の稲の勢いってすごいですよ!!見に行くたびに伸びてんの!!
これも雨の中、草地獄を手伝っていただいたおかげというものです。。

稲刈り会は残念ですが、脱穀会もあるんでそのときにでも~
プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。