FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/3(水):麦部始動!

さー本日は秋晴れの中、稲城にてついに麦部が始動です!

流山の風にはぜんぜん吹かれてませんが、間借りということで(^^;;

自分は1時間早く行ってクワやら農具を購入し、10時に現地。

101103_101910.jpg

稲城も新宿から30分とあってほとんど住宅地なんですが、その中にエアポケットのように貸し農園が!

mu.jpg

KゾウくんY村さんと3人でさっそく畑を耕しにかかります。

写真じゃ分かりにくいですが、これがなかなかの固さ

表面はともかく、ちょっと深くなるとクワが入りません。

101103_103614.jpg

それでも負けずにクワを振る!振る!!

どうしても固いところはショベルや草刈りも駆使し、とにかく土をほぐします。

深さは30~40cmくらいなんですが、これがなかなか思ってたより強敵でした。

101103_113920.jpg

そんでもって今日のメイン、石灰撒きでございます。

日本は火山地帯ということで、土が酸性らしく、こうやって中和せんと作物によっては育ちにくくなるらしい。

ネットやMixiでたまたまメッセくれた人に教えを請うたりして、聞き出した量の苦土石灰を畝に沿って撒きます。

ちなみに25㎡だと3キロ程度ね。

101103_115330.jpg

で、撒いた石灰を土に混ぜ込みます。

混ぜるときも土を掘り返しつつやったので、結構耕せたかな?

1週間ほどして石灰が土になじむまでは肥料や種まきはできないので、今日はこれで終了。2時間弱の作業でございました。

土を掘り返すのは予想以上に疲れたなあ。

でも春先に田んぼを1反開墾したのに比べれば、ぜんぜん軽い運動って感じでもあります(笑)

101103_115755.jpg101103_115816.jpg

ついでにと野菜に水をやるKゾウ氏。ダイコンと小カブが水を浴びて生き生きしています。

ダイコンはもうすぐ収穫らしい。巣鴨収穫祭にゼヒ持ってきてほしいものですが。。

101103_120519.jpg

帰りには近所の貸し農園も見学。このへんも昔は全部こんな畑だったんでしょうね。。

101103_120547.jpg

そんなわけで爽やかな稲城の。今日はホントに耕し日和の秋晴れでした♪

101103_132906.jpg

おまけに新宿でお昼に食べたワンタンメン。気持ちよく身体を動かした後だし、めっちゃウマかったっす~~(^o^


それにしても田んぼが終わってからこっち、都内暮らしで毒が溜まってた私ですが、今日でちょっと抜けた感じ。

人は土を離れては生きていけないのですね。僕にとって都心暮らしはラピュタってわけですな( ̄▽ ̄


そんなわけで始まった麦部、次回は来週末の13日、土曜の予定!

次回は一大イベント、種まきの日でございます。

さあこれを見たあなたもさっそく参加しよう!そのほうがみんな割り勘で助かるぞ!!(笑)
関連記事

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。