FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/19(土)、20(日)はマルシェ&収穫祭!

最近雨っぽくて寒いですね~~お久しぶりのしんです。

そんな寒さにも負けず、先週末は流山でマルシェ、そして巣鴨で収穫祭と盛りだくさんでございました(^^


まずは19日の土曜は流山で森のマルシェ!

残念ながら私は行けなかったので、あらさんレポートでお楽しみください。


今回は、田んぼのことをいつも教わっている中越さんの「わたしの畑」ブースを間借りしての販売です。
会場の一番角が販売場所、2つのブースだけちょっと離れています。

20101120134609.jpg

で、お隣は・・・わんちゃんだらけ!!
かわいいのも、ちょっと怖そうなのも。種類もいろいろ。
大変な過去を背負ったわんちゃん達ですが、今は愛情たっぷりに育てられているのでしょう。
撫でたいけれど、これから食べ物販売するんだから我慢我慢。

さて、今回の目玉は「精米機」です!その場で精米しながら売るのです。
味が違います。風味豊かです。目立ちます。絶対売れます。そのはずです・・・

DSC00711.jpgDSC00713.jpg

Aさんがあらかじめ徹夜で精米してきてくれた分を並べます。
袋は透明爽やかなジップロック。Nさんが用意した「新米」の文字と筆文字の「流山復活米」のシールが映えます。

20101120140824.jpg

7分、5分、胚芽に精米されたお米は我が「流山田園プロジェクト」の自慢である玄米の美味しさを残しつつ、
でも普通の炊飯器で美味しく炊けるという、絶妙の精米加減を実現したのであります。

しかし・・・「うちは農家で、お米いらないの」とか
「お米は重いから」とか
「昨日、お米買ったばかりだから」とか・・・

農家さんじゃいらないですよね。でも川を渡って隣町の埼玉県三郷市で合鴨農法での米作りをしてるっていうじゃないですか!
今度見学にいきましょう。

「わたしの畑」のサラダからし菜、赤リアスからし菜、サラダアカリ、わさび菜、
ルッコラ、人参菜、ミント、のサラダセットは完売でした。
赤リアスからし菜をちょっと千切って食べると甘みと旨みが口に広がる・・

立ち寄ってくれたTさん。ありがとう。
次回はエプロン用意しときます~

それと前回のマルシェで数年ぶりに会ったDさん、私達の活動に共鳴してくれてありがとうございます。
これから一緒に活動していけたら、こんなにうれしいことはありません・・・


ところで会場に来ていただいた方はご存知でしょうが、
とっても悲しいできごとがありました。
あえて書きませんが、尊い命、大切に。

流山田園プロジェクトは田んぼで泥だらけになっているだけではありません。
「基本姿勢は「皆こうするものでしょ」ではなく「自分はこうしたい!こうすると楽しい!(^^」
そういう姿勢から生まれる多様な生き方やなりわいが、世の中をおもしろくすると思うのです。」

という理念?のもと、日々泥だらけになっています。

多くの人に伝わるよう、切に願った一日でした。


・・以上、現場のあらさんからレポートでした!!

あらさんレポートにはないですが、草取り隊ピンク担当地元民☆Yさんも来てくれて、夕焼け空の下、脱穀した米をついにお渡しすることができたのでした。。なんか感無量

今回は500円パックが10袋ほど売れたとのことでこれまた感無量です。

しかしついにあらさんもブログデビューですね~~これに懲りずまたお願いします(^o^


そして20日の日曜は前々から募集してました、巣鴨でポットラックパーティ!でございます。

東大、早稲田、豊島寮、そして我らが田んぼメンバーや社会人が集って収穫物を鍋にすんぜ!という会でしたが、、

101120_172903.jpg

場所は巣鴨のちょっと路地を入ったところ。お店もあまりない中で暖かな明かりが浮かび上がっています。

ここも、豊島寮の商店街プロジェクトが日ごとの地道な活動の甲斐あって使わせていただいています。そしてプロジェクト代表のSくんは、田んぼ戦闘員1号でもあります(笑)

白い壁がとてもオサレですよね。

101120_173327.jpg

そしてこちらはキッチン。ここで巣鴨のお母さんこと美大のIさんがずーっと鍋を作ってくれてました。

なんていい子なんだろう。。感涙でした(T▽T

ありがとうお母さん!

101120_173602.jpg

みんなでワイワイやっているところ。

こういう農に興味を若い人がたくさんいるってのが、なんていうかうれしいじゃないですか。


私はもちろん流山米を、寮からは寮の敷地で作った春菊、そして皆さんが持ってきてくれたお酒、カチョカヴァロ、おまんじゅうなどなどどれもこれも最高でございます。


結構あちこちから集まって、初対面同士だったにもかかわらず、お母さんの鍋の力と、農という共通の関心もあってかなり盛り上がりました!

いつも思いますが、私と話すというよりもお互いに仲良くなってくれるのを見るとうれしくなります。。

ゼヒまたこのメンバーで何かやりましょう!!


そんなわけで田んぼプロジェクトは田んぼが終わった冬も元気!!でございます。

次は都内でマルシェをやるかもしれないので、さあこれを見ているあなたも!!(^o^
関連記事

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paddynotes

Author:しん
東京在住の元・関西人です。

数年前までIT屋でPMやコンサルをやってました。

猫と動物好きの人が好きです。


★「流山田園プロジェクト」 今年は諸般の事情により休止中です。
今年のこれまでの活動については↓

都内から最短30分で行ける最後の近郊里地、流山にて無農薬野菜、お米をみんなで作ろう!という活動をやってます。

まずは畑部始動!
「春野菜を育ててみんなで分かち合おう」プロジェクト

★稲城で麦部、やってます!
稲城でパンを作ろう活動は元気に継続中!

「小麦を育ててパンを作ろう」プロジェクト


★去年の様子
昨秋の稲刈り会の模様はここをクリック

メディア(農業サイト)で取り上げられました!
ノチカ特集

流山市広報「ぐるっと流山」にも登場。
田植えの様子
市長さんに面会


☆完全無農薬のお米、お分けします!活動へのお問い合わせもこちらから☆

かうんたー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterの最新のつぶやき
Ads by rakuten
Ads by amazon
ぴたっとアド
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。